今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   

« [畜産センター公園|リニューアルへおでかけ。] [モンテール美濃加茂工場へおでかけ。] »


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岐阜市科学館|リニューアルへおでかけ。 

今回は岐阜市にある施設「岐阜市科学館」。

最近コメントで
色々と情報を頂いていて
花フェスタ記念公園
遊具が新しくなっていたり、
岐阜市科学館が
リニューアルしていたりと。

とりあえず行ってきました。
(^_^;)

gifukagaku01_201605062306404de.jpg

花フェスタ記念公園
以前の記事に追記しました。
大型遊具は無くなっちゃたんですね。
(´・ω・`)

さて、
岐阜市科学館は
大幅にリニューアルしたとのこと。
期待して行ってみます。

まずは
以前の第1展示室。

gifukagaku03_201605062306426b5.jpg

以前の面影はなくなり
クイズや仕掛けのある映像設備が
並んでいます。

大きな木があった部屋は
スーパー理科室という
イベントスペースになっていました。

gifukagaku11_201605062306554b1.jpg


第2展示室。
以前の装置もありますが、
イライラ棒など新しい装置も増えています。

gifukagaku02_20160506230641bbe.jpg

第3展示室は
鉄道模型はそのままですが、
体を使って遊ぶゲームや

gifukagaku08_201605062306523b6.jpg

ブロック周辺に花が咲いたり、
電車が走るテーブル、

gifukagaku07_20160506230650689.jpg

ぬり絵をしたイラストが

gifukagaku05_20160506230644f33.jpg

大画面で動き回る
映像装置など、

gifukagaku06_2016050623064905a.jpg

デジタルな設備が
盛りだくさんです。
(・∀・)イイ!!

第4第5展示室も
大幅に変わっていて、
以前の太陽系模型はなくなり、

gifukagaku10_20160506230653f9e.jpg

こちらもデジタルな
設備が色々と並んでいました。

リニューアルしたのが
5月1日だったので
館内も混雑していましたが、
こはるんたちは楽しめたようです。

もちろん以前と変わらず
第3日曜日で子ども連れなら
無料で入館できますから
第3日曜日はさらに混雑しそうですね。
(^_^;)


評価(5段階)

遊具の充実度  ☆☆☆☆☆
遊具のきれいさ ☆☆☆☆☆
週末混雑度   ☆☆☆☆☆
広場の大きさ  


遊具:公式HPをご確認ください。
施設:プラネタリウム、授乳室、トイレ(身障者用あり、おむつ替えシートあり)、駐車場等
開館時間:9:30~17:30(入館は17:00)
休館日:月曜日(祝日の場合は火曜日)、年末年始
入館料:大人300円(610円)、中学生以下100円(200円)
※毎月第3日曜日の中学生以下の子供連れの家族は全て無料
※カッコ内はプラネタリウム利用時の料金

岐阜市科学館(ぎふしかがくかん)
住所:岐阜県岐阜市今沢町18番地



※情報等に間違いがある場合はご指摘頂けるとうれしいです。
※評価はブログ更新日近辺の週末です。

関連記事
タグ: 有料施設  小さな子も遊べる  雨でも遊べる  珍しい遊具  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

