今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   

« [農業公園ベルファームへおでかけ。] [明治なるほどファクトリーへおでかけ。] »


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

ヤンマーミュージアムへおでかけ。 

今回は滋賀県長浜市にある施設「ヤンマーミュージアム」。

引き続き
週末に行ける工場見学
行ってみましょう。

今回はキリンの滋賀工場に
予約をしています。

ただ、せっかく滋賀県まで来たので
一度行ってみたかった施設
「ヤンマーミュージアム」に
寄り道です。

yanmar01.jpg

ヤンマーミュージアムは
有料施設なので
高校生以上600円、
小中学生300円を払い
入館します。

シアターを抜けると
農業機械などが並び、

yanmar13.jpg

運転席に座ることもできます。

その先には
ショベルカーの操縦体験があり

yanmar03.jpg

ひなたんでも一人で
運転させてもらえました。
(・∀・)イイ!!

その先には
なかなか本格的な
プレジャーボートの
操船シミュレーターがあったり

yanmar14.jpg

yanmar08.jpg

他にも予約制で大人向けな
建機シミュレーターなど、
体験できる設備が並んでいました。

一角では缶バッチも作れます。

yanmar05.jpg

スタッフの方に
教えてもらいながら、
あっという間に完成。

yanmar06.jpg

「ヤン坊!」「マー坊!」


「天気予報」(゚∀゚)!!



(*´艸`*)ぷっ


いや、
ぱぱの年代は言わずにはいられないんです。
(;´Д`)




その後、
どうしても30W出せなかった
発電装置などを体験して、

yanmar10.jpg


2階へ上がります。
2階にはエンジンなどの展示と
屋外には足湯もありました。

yanmar11.jpg

なので
タオルを忘れずに。
(^_^;)

その他、
オリジナルグッズなどが並ぶショップと
カフェなどもあり
なかなか楽しめました。

この日は開催していませんでしたが、
ワークショップもあるようなので
開催日に合わせて訪れても
良さそうですね。


さて、
ヤンマーミュージアムをあとにして、
彦根城近くの「たねや」に立ち寄り

taneya.jpg

本来の目的、
多賀町のキリン滋賀工場まで
やって来ました。

キリンであれば名古屋工場もあるのですが、
滋賀工場には唯一「午後の紅茶」の
見学ツアーがあります。

色々な仕掛けのある見学ツアーで
楽しめたのですが、
見学中は撮影禁止ってことで
ここに掲載するものもなく、

撮影OKの
最後の試飲会場で

kirin03.jpg

押せば出てくる
魔法の自動販売機から
午後の紅茶などを試飲し、

kirin01.jpg

帰路につきました。
これで無料ですから
また訪れたくなりますね。
(・∀・)イイ!!


あ、安心してください。
午後の紅茶ツアーでも
アルコールを試飲できますよ。
もちろん運転手ならダメですけど。
(^_^;)


評価(5段階)

遊具の充実度  
遊具のきれいさ 
週末混雑度   ☆☆☆☆
広場の大きさ  


遊具:ありません
施設:ショップ、カフェ、足湯、授乳室、おむつ交換室、トイレ(身障者用あり)、駐車場等
休館日:毎週月曜日、年末年始
開館時間:10:00-18:00
入館料:高校生以上 600円、小中学生 300円、未就学児 無料

ヤンマーミュージアム(やんまーみゅーじあむ)
住所:滋賀県長浜市三和町6-50




キリンビール 滋賀工場
住所:滋賀県犬上郡多賀町敏満寺1600
開催日時:公式HPをご確認ください。




※情報等に間違いがある場合はご指摘頂けるとうれしいです。
※評価はブログ更新日近辺の週末です。

関連記事
タグ: 有料施設  雨でも遊べる  売店あり  飲食店あり  ものづくり体験  授乳室  工場見学 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

