今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   

« [ヤンマーミュージアムへおでかけ。] [インスタントラーメン発明記念館へおでかけ。] »


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

明治なるほどファクトリーへおでかけ。 

今回は愛知県稲沢市にある施設「明治なるほどファクトリー」。

前回の手作りカップラーメンに
すっかりハマった様子のこはるん。
もう一度行ってみたいと言いますが、
大阪まではちょっと辛い。(;´Д`)

近くで食品を作れるような
施設がないかと探してみます。

ちょっと目的とは違いますが
なかなか楽しめそうな場所が見つかりました。
「明治なるほどファクトリー」、
行ってみましょう。(゚∀゚)ノ

meijinaru01.jpg

その場所は
株式会社明治の愛知工場内にあり、
工場見学と一緒に楽しみながら
学習できる施設です。

予約制なので事前予約をして
当日は入り口の守衛さんに
一声かけてから入場します。

meijinaru02.jpg

見学の開始時刻になると
最初にシアタールームへ。
映像による会社案内などを見たあと、
次は展示コーナーへと移動します。

meijinaru03.jpg

こちらでスタッフのお姉さんに
色々と解説してもらいます。

乳牛のクイズや乳搾りの疑似体験なんかも。
こはるんたちも楽しそうですねぇ。(´∀`*)!

meijinaru05.jpg

他に牛乳の栄養についてや
工場内で作られている製品の説明、
工場自体の説明など、

meijinaru08.jpg

ひなたんにはちょっと難しい
内容もありましたが、
一応ちゃんと聞いてはいるようです。
(^_^;)

meijinaru06.jpg

その後は工場見学へ。

工場内は撮影禁止ってことで
写真はありませんが、
こはるんもひなたんも
見慣れた製品が次々と
出来上がる様子を
楽しそうに見てましたよ。
(゚∀゚)じー

さて、
工場見学のあとは
食育体験。

この工場で作られている
おいしい牛乳を使って
ラッシー風ドリンクを作ります。

meijinaru010.jpg

用意されている材料を
説明通り混ぜあわせ、
あっという間に完成!!

meijinaru11.jpg

こはるんもひなたんも
入れる量の違いで味の差が出ましたが
それはそれで美味しかったですよ。
(゚д゚)ウマー

meijinaru12.jpg

あと、
お姉さんの解説も
わかりやすくて
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!でした。

最後にお土産を貰い、
もう一度展示コーナーを
時間いっぱいまで見学して

meijinaru07.jpg

帰路につきました。

そもそも工場見学
ほとんどが平日開催なので、
土曜日に実施してる会社さんは
非常にありがたいです。(^_^;)

なおかつ、
展示コーナーがあり
食育体験もできて
さらにお土産まで頂けて
無料なこの体験。
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!ですね。


評価(5段階)

遊具の充実度  
遊具のきれいさ 
週末混雑度   ☆☆☆☆☆
広場の大きさ  


遊具:ありません
施設:シアタールーム、展示コーナー、食育ルーム、トイレ(身障者用あり)、駐車場等
開催日時:公式HPをご確認ください。

明治なるほどファクトリー(めいじなるほどふぁくとりー)
住所:愛知県稲沢市平和町下三宅菱池933-1



※情報等に間違いがある場合はご指摘頂けるとうれしいです。
※評価はブログ更新日近辺の週末です。
関連記事
タグ: 雨でも遊べる  ものづくり体験  工場見学 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

