今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   

« [明治なるほどファクトリーへおでかけ。] [豊田市防災学習センターへおでかけ。] »


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

インスタントラーメン発明記念館へおでかけ。 

今回は大阪府池田市にある施設「インスタントラーメン発明記念館」。

最近すっかり更新していなかったので
東海地方からは少し遠くなりますが
大阪府の施設をご紹介。

一度は行ってみたかった
インスタントラーメン発祥の地にできた博物館
「インスタントラーメン発明記念館」です。

instant01.jpg
有料駐車場に車を停め
入館無料の館内へと入ります。

館内の壁には年代別にわけられた
インスタントラーメンがズラーっと。
Σ(゚д゚)

instant03.jpg

こはるんたちは
知らないものがほとんどでしたが、
ぱぱたちは「あー、あったあった」って
感じで楽しめます。(^_^;)

instant12.jpg

その他にもシアターやクイズなど
色々な展示がありますが、

instant02.jpg

ここに来た目的は
「マイヌードルファクトリー」。

instant04.jpg

自分だけのカップヌードルが作れます。
(・∀・)イイ!!

早速作ってみましょう。

最初に自動販売機で
空のカップを300円で購入し、
マジックでデザインします。

instant05.jpg

楽しいのですが、
いざデザインしようとすると
なかなか難しい。(;´Д`)

そんなこんなで15分ほど。
こはるんも完成したようです。

instant06.jpg

その後、中央の工房で
カップに麺を入れてもらい

instant07.jpg

4種類あるスープから
好きなものを選び、
12種類の具材から
4つ選びます。

instant08.jpg

一番の悩みどころですね
(´ε`;)ウーン…

あとは蓋をして
シュリンクをしてもらい

instant10.jpg

パッケージに入れて
完成!(・∀・)イイ!!

instant11.jpg

こはるんたちも大満足でした。

その後は
ショップでご当地ヌードルなどを購入し
記念館をあとにします。

実は他にもチキンラーメンが手作りできる
「チキンラーメンファクトリー」もあるのですが、
こちらは小学生以上ということで今回は辞退。

帰宅後早速みんなで食べてみます。

その場では不評だった
ぱぱのシーフードキムチも
美味しかったですよ。(;´∀`)



評価(5段階)

遊具の充実度  
遊具のきれいさ 
週末混雑度   ☆☆☆☆☆
広場の大きさ  


遊具:ありません
施設:チキンラーメンファクトリー(予約制小学生300円、中学生500円)、マイカップヌードルファクトリー(1食300円)、テイスティングルーム、ショップ、授乳室、トイレ(オムツ換えシート、身障者用あり)、有料駐車場(300円/60分)等
開館時間:9:00-16:00(入館は15:30まで)
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

インスタントラーメン発明記念館(いんすたんとらーめんはつめいきねんかん)
住所:大阪府池田市満寿美町8-25




※情報等に間違いがある場合はご指摘頂けるとうれしいです。
※評価はブログ更新日近辺の週末です。

タグ: 雨でも遊べる  売店あり  ものづくり体験  授乳室 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

