今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   

« [月うさぎの里へおでかけ。] [石川県立航空プラザへおでかけ。] »


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

こまつの杜へおでかけ。 

今回は石川県小松市にある施設「こまつの杜」。

航空プラザを早々に出発し、
次の目的地へと移動します。

目指すは「こまつの杜」。
重機械等で有名な小松製作所が
発祥の地に建設した施設です。

研修センター等と並んで
「わくわくコマツ館」と呼ばれる展示施設が
あるようなので行ってみましょう。

komatu01.jpg


場所はJR北陸本線小松駅の目の前。

komatu04.jpg

今回は車で来ているので
駐車場からげんき里山と呼ばれる
畑や田んぼ等が並ぶ地域を抜け
「わくわくコマツ館」を目指します。

komatu02.jpg

里山の隣には
出荷を待つショベルカーが並び
なかなか見応えがありますね。
(・∀・)イイ!!

komatu12.jpg

里山を抜けると
遠くからもチラチラ見えていた
大型ダンプ930Eが。Σ(゚Д゚)

komatu03.jpg

このダンプには
アフリカ像なら50頭、
小学生なら7400人載せることができ
タイヤだけでも4mあります。

テレビ等では見たことがありますが、
実物を見るのは初めてですね。(・∀・)

その隣には幼児から小学生までが
乗れるミニショベルカー。
運転できる時間が決まっているようなので
事前に確認しておきましょう。

komatu05.jpg

さて、
そろそろ目的の
「わくわくコマツ館」へと
入ってみましょうか。

komatu06.jpg

木造校舎のような建物の中には

komatu07.jpg

キャタピラが動く仕組みや、

komatu11.jpg

クイズコーナーや

komatu08.jpg

パワーラボと呼ばれる
製造の仕組みや原理が分かる
展示が並びます。

komatu10.jpg

その他、3Dシアターや
ショベルカーゲーム等もあり
1フロアながら色々と遊べました。

2階にはワークショップもありましたが、
この日は既に終了しているようなので
1階でしばらく遊び帰路につきます。

展示自体はそれほど多くはありませんが、
重機械の仕組みなど
科学館などでは見かけない展示もあり
こはるんたちも楽しめたようです。

あと、入館は無料ですが、
日曜休みなのでご注意を。
(;´∀`)


評価(5段階)

遊具の充実度  ☆☆☆
遊具のきれいさ ☆☆☆☆☆
週末混雑度   ☆☆☆☆
広場の大きさ  ☆


遊具:公式HPをご確認ください
施設:わくわくコマツ、げんき里山、授乳室、トイレ(身障者用あり、オムツ換えシートあり)、駐車場等

こまつの杜(こまつのもり)
住所:石川県小松市こまつの杜1
営業時間:9:00~17:00(わくわくこまつ館は16:30まで)
休館日:日・月曜日、第5土曜日、年末年始他




※情報等に間違いがある場合はご指摘頂けるとうれしいです。
※評価はブログ更新日近辺の週末です。


関連記事
タグ: 遊歩道  小さな子も遊べる  雨でも遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

