今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   

« [白山長滝公園へおでかけ。] [旭高原元気村へおでかけ。] »


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩屋堂公園へおでかけ。 

今回は愛知県瀬戸市にある公園「岩屋堂公園」(いわやどうこうえん)。

それにしても暑いですね。ι(´Д`υ)アツィー
では、夏向きな公園に行ってみましょう。

「岩屋堂公園」は多治見市から瀬戸市に続く
国道248号線からもほど近い場所にあり、
水遊びができるスポットとして多くの人が訪れます。
園内には無料プールもありましたが、
残念ながら老朽化のため昨年で閉鎖となりました。

プールが無くなり混雑も減少しているかと思い、
行って来ました。(^_^;)

iwayado01.jpg



公園に到着すると周辺の駐車場はほぼ満車。
入り口近くは有料駐車場なので少し離れた
無料駐車場で帰る車を待ちます。( ・_・)ジッ

ちょうどお昼頃だったので、
入れ替わりの車も多く、すぐに駐車できました。
園内に入ると閉鎖された50mプールがあり、

iwayado07.jpg

更に進むと目的の天然プールへと辿り着きます。

iwayado04.jpg

見渡す限りの親子連れ。
プールが無くなっても混雑は変わらないようですね。(^_^;)


さて、
見ていても仕方がないので、
鳥原川へと入ってみましょう。

iwayado08.jpg

水深は浅く、深くても膝下程度。
小さな子供向きですね。

iwayado10.jpg

天然プールは堰堤でせき止められた部分から
紅橋まで続きます。

iwayado11.jpg

足元も粗い砂利ではなく、
砂が多いので裸足でも遊べますよ。(・∀・)イイ!!

iwayado09.jpg

天然プール横には売店があり、
かき氷や五平餅なども販売しています。
このような売店があるのも、
岩屋堂公園の魅力の一つですね。( ´∀`)bグッ!

iwayado05.jpg

川遊びをして、かき氷を食べた後、
公園の名前にもなっている岩屋堂へと行ってみます。
歩道沿いの案内板にしたがい、
歩いてすぐ「岩屋堂」に到着。

iwayado06.jpg

巨石の下は天然の祠となっていて、手前の説明碑には
「岩屋山薬師堂」を略して「岩屋堂」と呼ぶことや、
目や耳の病気に霊験があるとの説明書きがありました。φ(゚Д゚ )フムフム…


岩屋堂公園は他にもバンガロー村、
瀬戸大滝、岩屋堂すぐ隣には暁明ケ滝があり、、
また、秋には紅葉の名所ともなるようです。

iwayado13.jpg

周辺に見えるもみじが全て真っ赤に染ると
綺麗なんでしょうねえ。(´∀`)


評価(5段階)

遊具の充実度  
遊具のきれいさ 
週末混雑度   ☆☆☆☆☆
広場の大きさ  ☆



遊具:ありません
施設:売店、飲食店、トイレ(身障者用あり)、駐車場(有料、無料あり)等


岩屋堂公園
住所:愛知県瀬戸市岩屋町




※遊具の名称は勝手に命名する事もあります。
※情報等に間違いがある場合はご指摘頂けるとうれしいです。
※評価はブログ更新日近辺の週末です。


関連記事
タグ: 水遊び  売店あり  飲食店あり  観光名所  紅葉名所  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

