今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

青塚古墳史跡公園へおでかけ。 

今回は愛知県犬山市にある公園「青塚古墳史跡公園」。

山の田公園の駐車場に戻り、
車の中でひなたんの上着を探しますが、
どうやら最初から持ってきていなかった様子。(-_-;)

となれば室内で遊べる場所に行きたいのですが、
近くにはこれといった場所もなく、
気づけばもうひとつの目的地
「青塚古墳史跡公園」に到着。
国道41号線沿いに大きな看板があるので
前から気になっていたのですが・・
とりあえず寄ってみました。(^^;)

aotukakofun01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園  芝生広場  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

山の田公園へおでかけ。 

今回は愛知県犬山市にある公園「山の田公園」。

久しぶりの犬山市。
今回の公園は犬山工業団地の中にあります。
周辺にはサントリー等の大型工場が並び、
その一角には「お菓子の城」もあるので、
だいたいの場所は分かる人には分かります。(^_^;)

さて、
国道41号線を外れ、県道27号線手前の道を
南へと進み、山の田公園前交差点を右折、
「山の田公園」到着です。

yamanoda01.jpg

-- 続きを読む --

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

敦賀市こどもの国へおでかけ。 

今回は福井県敦賀市にある施設「敦賀市こどもの国」。

引き続き未紹介だった施設です。

以前敦賀市に訪れた時、
あまりの人の多さに訪園を断念した「敦賀市こどもの国」。
今回はどうやら空いているようです。

園内には「児童文化センター」「児童センター」
遊具広場の「児童遊園」の3つの施設がありますが、
「児童遊園」は雨で遊べそうにないので
「児童文化センター」目当てでの訪園です。

tsurugakodomo01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  小さな子も遊べる  遊具が多い  雨でも遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

美浜原子力PRセンターへおでかけ。 

今回は福井県美浜町にある施設「美浜原子力PRセンター」。

やっぱり忙しい12月。ヽ(;´Д`)ノ
寒さもあって、
おでかけもなかなかできません。
なので、
行ってきたけど未紹介だった施設を
紹介しておきます。(^_^;)

まずは福井県の「美浜原子力PRセンター」。
美浜原発に隣接するPRセンターです。

mihamapr01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 売店あり  飲食店あり  雨でも遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

赤塚山公園へおでかけ。 

今回は愛知県豊川市にある公園「赤塚山公園」。

豊川市といえば、
有名なのが「豊川稲荷」。
岐阜県海津市の千代保稲荷と同様、
商売繁盛の神様として多くの参拝客が訪れます。

その門前町で変わり種のいなり寿司を
食べ歩きしたのち、
そこから北西へ5km程移動、
「赤塚山公園」到着です。( ̄Д ̄)ノ

akatukayama01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  水遊び  長いすべり台  雨でも遊べる  ミニ動物園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

こども未来館ココニコへおでかけ。 

今回は愛知県豊橋市にある「こども未来館ココニコ」へおでかけ。

さて、浜松市からの帰り道、
以前から一度は行ってみたいと
思っていた施設へと向かいます。

その施設は「こども未来館ココニコ」。
館内は0-3歳児対象の子育てプラザ、
幼児から小学生を対象にした体験・発見プラザ、
多目的スペースの集いプラザの3つに分かれます。

その中で目的は
体験・発見プラザの「まち空間」。
有料施設ではありますが、
大人200円、小中高生100円と格安です。
行ってみました。(^^)

coconico01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 有料施設  芝生広場  小さな子も遊べる  大型遊具  珍しい遊具  雨でも遊べる  遊具が多い  授乳室  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

今切口緑地広場へおでかけ。 

今回は静岡県湖西市にある公園「今切口緑地広場」(いまぎれぐちりょくちひろば)。

最近のおでかけの目的は公園&海釣り
福井県の公園の紹介が多いのもそのためです。(^_^;)
今回初の静岡県も実は目的が海釣り

が、
釣りをしていてもすぐに飽きるこどもたち。
ならば近くに遊べる場所があればいいんじゃないかと
短絡的な発想で今回の目的地が決定です。(゚∀゚)!

暗い高速を走り、朝マズメを狙い到着、
「今切口緑地広場」別名「新居海釣公園」です。

araituri00.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  売店あり  飲食店あり  ものづくり体験  バーベキュー  海釣り 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

あいち健康プラザへおでかけ。 

今回は愛知県知多郡東浦町にある「あいち健康プラザ」へおでかけ。

「あいち健康プラザ」は以前紹介した
あいち健康の森公園」に隣接する施設。
隣接はしていますが、健康の森は大府市、
健康プラザは東浦町となります。

館内は温水プール等のある健康開発館、
様々な展示やイベントがある健康科学館、
図書や情報端末の健康情報館、
宿泊施設の健康宿泊館と
健康をテーマにした施設がたくさん。

その中で目指すは「健康科学館」。
入館料大人500円、小中学生200円と
有料施設ですが、この日はあいにくの空模様で
公園ではあそべません。

出費は痛いですがせっかく訪れた大府市、
寄って行きましょう。(^^;)

aichikenkop01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 有料施設  小さな子も遊べる  売店あり  珍しい遊具  雨でも遊べる  飲食店あり  ものづくり体験  遊具が多い 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

