今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

南部丘陵公園北ゾーンへおでかけ。 

今回も三重県四日市市にある公園「南部丘陵公園」(なんぶきゅうりょうこうえん)。

南部丘陵公園はその名の通り、
四日市市の南部に位置し、
デイキャンプ場のある北ゾーン、
ミニ動物園のある南ゾーンと
南北に広がる大型の公園です。

渋滞する国道23号線を途中で離れ、
国道1号線へと入り、ひたすら南下します。
イオン手前の交差点で右折し、
しばらく走ると見えてきました
「南部丘陵公園 北ゾーン」です。

nanbukita01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  大型遊具  遊具が多い  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

霞ヶ浦緑地へおでかけ。 

今回は三重県四日市市にある公園「霞ヶ浦緑地」(かすみがうらりょくち)。

四日市市と言えば、
コンビナートが並ぶ工業都市。

四日市コンビナートは有名ですが、
子供たちの遊べる施設と言われると、
情報があまりありません。(^^;)

百聞は一見にしかず。
行ってみましょう。( ̄Д ̄)ノ オウッ

まずは「霞ヶ浦緑地」。
四日市ドーム、サッカー場に野球場、
競輪場や舟艇場などの施設を含む大型の公園です。

kasumigaura01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  大型遊具  珍しい遊具  長いすべり台  遊具が多い  海釣り 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

日本最古の石博物館へおでかけ。 

今回は加茂郡七宗町にある「日本最古の石博物館」。

道の駅「ロック・ガーデンひちそう」と、
ドライブイン七宗御殿」の中間に位置する、
「日本最古の石博物館」。

この博物館には近くで発見された
日本最古の石が展示されています。
入館料大人300円、小中学生100円と有料ですが、
入ってみましょうか。(^^;)

nihonsaikono00.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 有料施設  観光名所  雨でも遊べる  売店あり  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

七宗ふれあいの里公園へおでかけ。 

今回は加茂郡七宗町にある公園「ふれあいの里公園」。

国道41号線を走る時、
なぜか立ち寄ってしまう(^^;)
道の駅「ロック・ガーデンひちそう」。

その道の駅の隣、飛騨川沿いに広がる、
「ふれあいの里公園」です。

sichisofureai01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 観光名所  遊歩道 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

東光寺公園へおでかけ。 

今回は加茂郡川辺町にある公園「東光寺公園」。

5月13日、ふらっと訪れてみました、
かも1グランプリ」。

第3回となる今回は川辺町役場での開催です。
開会してすぐでしたが、
既に会場は移動も困難なほどの人だかり。(;´Д`)

既にぐったりしているこはるんと
喉が渇いたと叫ぶひなたん。

そういえば近くに公園があったはず。
とりあえずそこで一休みしましょう。
「東光寺公園」です。

tokoji01.jpg

-- 続きを読む --

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

坂巻公園へおでかけ。 

今回は飛騨市にある公園「坂巻公園」(さかまきこうえん)。

道の駅の観光案内所で案内された場所。
それはレールマウンテンバイク「GattanGo!!」(ガッタンゴー)。
廃線となった神岡鉄道の鉄路を利用した
新しい乗り物です!( ・∀・)イイ!!

利用料金はそれなりですが、(^^;)
せっかく来た神岡町。行ってみましょう。

乗車場となっている「奥飛騨温泉口駅」に到着後、
受付へと向かいます。(´∀`*)

「ごめんなさい。今日はもう予約がいっぱいなんです。」

奥飛騨温泉口駅から橋を渡ってすぐ、
「坂巻公園」です。(=_=)

sakamaki01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  水遊び  桜名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

江馬氏館跡公園へおでかけ。 

今回は飛騨市にある公園「江馬氏館跡公園」(えましやかたあとこうえん)。

江馬氏とは室町時代から戦国時代にかけて、
北飛騨を治めていたとされている武将。
神岡町にある神岡城も武田信玄の命で江馬時盛が
築城したとされています。

さて、そんな歴史のある江馬氏の館跡。
その歴史にちょとだけ触れてみましょう。(´∀`)

emashiayakata01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園  観光名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

天空の牧場山之村へおでかけ。 

今回は飛騨市にある「天空の牧場 山之村」へおでかけ。

さて、GWも終盤。
ちょっと遠くまで行ってみましょう。
目指すのは名前を聞いて一度は行ってみたいと
思っていた「天空の牧場 山之村」。

渋滞を避けるため朝早く東海北陸道にのり
飛騨清見ICで降ります。
そこから41号線で北上し、
峠を何度か越え、飛騨清見ICからおおよそ2時間弱。
やっと到着しました「天空の牧場」です。ヽ(゚∀゚)ノ

yamanomura01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  売店あり  飲食店あり  観光名所  バーベキュー  ミニ動物園  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩ヶ池公園へおでかけ。 

今回は愛知県刈谷市にある「岩ヶ池公園」へおでかけ。

「岩ヶ池公園」という名に聞き覚えが無くても、
「刈谷ハイウエイオアシス」といえば、
知っている方も多いはず。

GWということもあり、混雑が心配ですが、
東海環状自動車道が快適に走れたこともあり、
意外と空いているのかもと淡い期待をしつつ
向かってみました。(^^;)

iwagaike01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 小さな子も遊べる  水遊び  売店あり  大型遊具  飲食店あり  珍しい遊具  長いすべり台  授乳室  雨でも遊べる  遊具が多い 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

こもれびの里へおでかけ。 

今回は加茂郡東白川村にある「こもれびの里」へおでかけ。

この日は東白川の年に一度の大イベント、
「つちのこフェスタ」を体験するべく
東白川村へと向かいます。

ただ準備が遅れて到着したのが昼過ぎ、
既につちのこ探しイベントは終了しています。
とりあえず食事をするため、こもれびの里にある
「レストラン味彩」へと向かいました。

hgasikomorebi01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  飲食店あり  売店あり  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

