今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

レトロでんしゃ館へおでかけ。 

今回も愛知県日進市にある「レトロでんしゃ館」へおでかけ。

五色園を後にし、南へと向かいます。
以前紹介した野方三ツ池公園の横を通りすぎて
国道153号線に入り少し南下した所で、
「レトロでんしゃ館」の看板が見えます。∑(・∀・)

「レトロでんしゃ館」はその名の通り、
昔、名古屋市を走っていた市電が保存されている施設で、
正式名称は「名古屋市 市電・地下鉄保存館」。
行ってみました。ヽ(´ー`)ノ

ndensya01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 雨でも遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

五色園へおでかけ。 

今回は愛知県日進市にある「五色園」(ごしきえん)へおでかけ。

公式サイトによれば「五色園」は
「親鸞聖人の生涯を再現する塑像を配置した
日本で唯一の宗教公園」とのこと。

ちょっと変わった公園に期待しつつ
長久手町を越え、日進市に入ります。
てっきり山の中にあると思っていましたが、、
周辺は五色園ハイランドとよばれる住宅地となっていました。

住宅街に突如現れた五色園の入り口。
行ってみました。( ; ゚Д゚)

ngoshikien01.jpg





-- 続きを読む --
タグ: 珍スポット  遊歩道  珍しい遊具  桜名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

渕間公園へおでかけ。 

今回は愛知県春日井市にある公園「渕間公園」(ふちまこうえん)。

国道19号線を南へと走り、
中部大学手前を左折します。
内津川を渡る途中にちらっと見えた遊具、
寄ってみました「渕間公園」です。

futima01.jpg



-- 続きを読む --

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

ネックスプラザへおでかけ。 

今回は名古屋市北区にある「ネックスプラザ」へおでかけ。

さて、今回も寒さを凌ぐために室内施設へ。

ネックスプラザは名古屋高速道路公社が運営する施設で、
展示パネルや情報端末によって、
名古屋高速道路をより深く知ることができます。
名古屋高速道路黒川ICを降りてすぐ、
41号線沿いにありました。

NEXPLAZA03.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 飲食店あり  雨でも遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

名古屋市下水道科学館へおでかけ。 

今回は名古屋市北区にある「下水道科学館」へおでかけ。

最近の朝の冷え込みに、
公園で遊ぶのをちょっとためらいます。(;´∀`)
なので、室内の遊び場を探していると、
見つかったのが「名古屋市下水道科学館」。

稲沢市にある「愛知県下水道科学館」は知っていましたが、
名古屋市にも下水道科学館があったんですね。
行ってみましょう。ヽ(´ー`)ノ

ngesuido01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 雨でも遊べる  小さな子も遊べる  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩舟緑地へおでかけ。 

今回は岐阜市にある「岩船緑地」(いわふねりょくち)へおでかけ。

岐阜市へおでかけする予定があったので、
岐阜市の地図を眺めながら、
立ち寄る公園を探してみます。

長良川の堤防道路沿いを見ていると、
「岩船緑地」「松尾池」の文字を見つけます。
なんとなく名前には聞き覚えがありますが、
どんな所かは分かりません。(^^;
とりあえず行ってみましょう。

iwafune01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  桜名所  紅葉名所  飲食店あり  バーベキュー  水遊び 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

さいがわ公園へおでかけ。 

今回も本巣市にある公園「さいがわ公園」。

「文殊の森」から、ひらすら南へと向かい、
本巣市民文化ホール目指して右折します。
そのまま進むと、遠くに見えるのは
リバーサイドモールの止まったままの観覧車。(つД`)

その手前、文化ホール横にありました。
「さいがわ公園」です。

osaikawa01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 長いすべり台 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

文殊の森公園へおでかけ。 

今回は本巣市にある公園「文殊の森公園」(もんじゅのもりこうえん)。

国道157号線を北へと走り、
目指すは「文殊の森公園」。
キャンプ施設や遊歩道などが充実した公園ですが、
長いすべり台があるとの情報を仕入れ、
足早に向かいます。

道の駅「織部の里もとす」の手前の信号を
案内板に従い右折し、
枝いっぱいに実をつけた柿畑を通りぬけ、
到着しました「文殊の森公園」です。(゚Д゚)ノ

monju01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  水遊び  長いすべり台  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

エコミュージアム関ヶ原へおでかけ。 

今回は不破郡関ケ原町にある「エコミュージアム関ヶ原」。

関ヶ原ウォーランドを後にし、
次に目指すは「胡麻の郷」。
真誠プランニング」という会社が運営する
ごまの博物館です。

県道229号線を西へと向かい、
ウォーランドからは1km程度、胡麻の郷へと到着。
すると入り口近くに「エコミュージアム関ヶ原」の看板が。
どんな施設かはわかりませんが、
ちょっと寄ってみましょうか。(・ω・)ノ

ecosekigahara02.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 売店あり  雨でも遊べる  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

