今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

高岡おとぎの森公園へおでかけ。 

今回は富山県高岡市にある公園「高岡おとぎの森公園」。

海王丸パークを後にし、
次に向かうのは高岡市にある「おとぎの森公園」。

富山県高岡市といえば日本三大大仏のひとつと言われる高岡大仏
日本の渚百選にも選ばれている雨晴海岸などの観光名所がありますが、
今回はどちらも通り過ぎ、
「おとぎの森公園」へとやって来ました。(^_^;)

園内には千保川が流れ、
大きな芝生広場がひろがります。
が、今回この公園に来た目的は別のもの。

西側駐車場に車を停め、
園内に入ると、すぐに目的のものを発見。∑(・∀・)
行ってみました。( ̄Д ̄)ノ

takaokaotogi01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  水遊び  売店あり  大型遊具  長いすべり台  飲食店あり  授乳室  雨でも遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

海王丸パークへおでかけ。 

今回は富山県射水市にある「海王丸パーク」におでかけ。

さて、夏休みもついに終盤。
最後の週末ということで、
ちょっと遠出シリーズ第3弾、富山県です。(^^;)

海王丸パークは商船学校の練習船として昭和5年に進水した
海王丸」を展示している平成4年に開園した海浜公園です。

海王丸パークの隣には今年の4月にフィッシャーマンズワーフ、
新湊きっときと市場」もオープンしたようで、
市場にも寄りつつ、行ってきました。(´∀`)

kaiomaru01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  売店あり  大型遊具  珍しい遊具  観光名所  飲食店あり  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

諸田公園へおでかけ。 

今回は加茂郡八百津町にある公園「諸田公園」(もろたこうえん)。

さて、お盆休みも終盤。(^_^;)
最近のお出かけ先の混雑にちょっと疲れ気味なので、
人の少ないスポットを探してみます。

あてもなく新聞を見ていると、
八百津町の「フレンドリーパークおおひら」の記事が。
山奥にある施設なので人も少ないだろうと早速おでかけです。

が、これが再び大誤算。Σ(゚Д゚)

山道をひたすら進み、ようやくたどり着いてみると、
駐車場は車が隙間なく詰まり、
狭い道路には路駐がいっぱい。(|| ゚Д゚)ガーン!!
すれ違うのもUターンするのも、
ギリギリの状況に意気消沈してそのまま撤退。ヽ(;´Д`)ノ

帰り道、寄ってみました。
「諸田公園」です。(-_-;)

morota01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  観光名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

加納公園へおでかけ。 

今回は岐阜市にある公園「加納公園」(かのうこうえん)。

引き続き、
このブログではお盆休み真っ最中。(゚Д゚;)
こはるんがモノづくり体験ができる場所に行きたいと
言っているので、岐阜市科学館へと向かいます。

が、現在「岐阜市科学館」では
「アマゾン生き物ランド」というイベントが行われていて、
臨時駐車場ができるほどの賑わいぶり。(;´Д`)
入館料も大人800円と小中学生500円と大誤算。Σ(・口・)

館内に入っても、
人混みと独特の臭いにぐったりする2人。(´ρ`)

結局モノづくりイベントに参加したのち、
早々に科学館を後にします。

その帰り道、寄ってみました。
「加納公園」です。

kanokoen01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  歴史公園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

志賀公園へおでかけ。 

今回は名古屋市北区にある公園「志賀公園」(しがこうえん)。

さて、世間はお盆休み。
どこも混雑しているのは間違いありませんが、
今回は混雑覚悟でメジャースポットへ行ってみます。

お出かけ先は、
名古屋市にあるトヨタテクノミュージアム

テクノミュージアムは有料の博物館ですが、
館内にある「テクノプラザ」には子供が遊べる設備があり、
ものづくりイベントも開催していました。( ´∀`)bグッ!

が、どうやら館内の写真のブログ掲載は難しそう・・
と、いうことで、帰り道に寄ってみました、
「志賀公園」です。(;´∀`)

shigakoen01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  歴史公園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

コッツ山公園へおでかけ。 

今回も愛知県北名古屋市にある公園「コッツ山公園」。

「歴史民俗資料館」を後にして、
県道161号線を東に進みます。

合瀬川を渡ってすぐを南に進めば
ありました「コッツ山公園」。

が、公園周辺には駐車場が見あたりません。
あきらめきれず、周辺を何度も往復していると、
師勝東小学校北に駐車場を発見。∑(・∀・)

行ってみました!(゚∀゚)ノ

kokkoyama01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  水遊び 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

文化の森物語の広場へおでかけ。 

今回は愛知県北名古屋市にある「文化の森物語の広場」へおでかけ。

ふと、昔訪れた師勝町の「師勝町歴史民俗資料館」に
行ってみたくなり、住所を調べます。
あれ?見つかりませんね。(・・?)

よくよく調べてみれば、「師勝町」は
今は「北名古屋市」となっているようです。
「北名古屋市」といえば2006年に
師勝町と西春町が合併して発足した都市。

・・って、いまさらですかΣ(´∀`;)

せっかくなので周辺の公園情報も調べていたら
「文化の森物語の広場」という場所があるようです。
行ってみました。(;゚∇゚)ノ

nishiharubunka01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  水遊び 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

新鮮体験農園くりの木ランチへおでかけ。 

今回は愛知県小牧市にある「くりの木ランチ」へおでかけ。

最近色々な動物に興味を持ち始めたひなたん。
そうなれば、動物園や農場にいってみたいのですが、
この日はあまり時間がありません。
近くで動物とふれあえる施設を探していると、
見つかったのが「くりの木ランチ」。

「くりの木ランチ」は株式会社クレストという会社の
直営店なのですが、体験教室や飲食施設等もあるようなので、
食事も兼ねて行ってきました。(゜ロ゜)/

kurinokiranch01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 売店あり  飲食店あり  ミニ動物園  ご当地グルメ  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

四国山香りの森公園へおでかけ。 

今回も山県市にある公園「四国山香りの森公園」(しこくやまかおりのもりこうえん)。

赤尾ふれあい公園を後にし、
鳥羽川沿いの道を北西に向かいます。
数分走ると、以前怪しげなイベントが開催されていて
入園を断念した「四国山香りの森公園」に到着。

「四国山香りの森公園」は
園内にハーブ園が広がり、
香水作り等が体験できる「香り会館」や、
ハーブを使った料理を楽しめる「ハーブレンド」などの施設を持つ
香りをテーマにした公園です。(´∀`)

shikokukaori01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  売店あり  飲食店あり  観光名所  ご当地グルメ 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

赤尾ふれあい公園へおでかけ。 

今回は山県市にある公園「赤尾ふれあい公園」(あかおふれあいこうえん)。

関市から山県市に移動中、
山県市の観光案内板を見つけます。

停車して、案内板を見てみると
色々なスポットの中のひとつに、
「赤尾ふれあい公園」が紹介されています。

どうやら木製遊具がある様子。
行ってみました。(゚∀゚)

yakao01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

