今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

でんきの科学館へおでかけ。 

今回は名古屋市中区にある「でんきの科学館」へおでかけ。

とうとう来てしまいましたね。
梅雨。ド━(゚Д゚)━ ン !!!
もれなく週末も雨です。(つД`)

ジタバタしても仕方ないので、
雨の日の遊び場を探します。が、
無料で遊べる室内の施設ってなかなかありませんね。
かなりメジャーなスポットなので敬遠してまいたが、
久しぶりに「でんきの科学館」行ってみました。(;・∀・)

cdenki01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 雨でも遊べる  小さな子も遊べる  飲食店あり  遊具が多い  珍しい遊具  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

谷汲緑地公園へおでかけ。 

今回も揖斐郡揖斐川町にある公園「谷汲緑地公園」(たにぐみりょくちこうえん)。

県道270号線が通行止めのため、
谷汲経由の迂回路を進む途中に立ち寄った
道の駅「夢さんさん谷汲」。

数年前に華厳寺横蔵寺を訪れたときにも立ち寄りましたが、
確か隣の公園に大型の木製遊具があったはず。
行ってみました。(・∀・)ノ

tanigumi01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  売店あり  飲食店あり  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

徳山ダムサイト公園へおでかけ。 

今回は揖斐郡揖斐川町にある「徳山ダムサイト公園」へおでかけ。

「徳山ダム」といえば、日本一の貯水量を誇るロックフィルダム
ロックフィルダムとは岩石や土砂を積み上げて造るダムの事。
そういえば以前訪れた「阿木川ダム」もロックフィルダムでした。

それはさておき、ヽ(´Д` オクナオクナ

ダムの隣に「徳山ダムサイト公園」があることを知り、
公園目当てで向かってみました。ヽ(´ー`)ノ

tokuyamad01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 観光名所  売店あり  飲食店あり  芝生広場 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

笹平高原へおでかけ。 

今回は加茂郡白川町にある「笹平高原」(ささだいらこうげん)。

「さかなワクワク公園」を後にし、
次の目的地は「笹平高原」。
パンフレットを見る限り、遊具等は無さそうですが、
ウサギなどの小動物が飼育されているようです。
とりあえず、行ってみましょう。(・∀・)ノ

sasahara00.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  ミニ動物園  バーベキュー  売店あり  飲食店あり 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

さかなワクワク公園へおでかけ。 

今回は加茂郡白川町にある「さかなワクワク公園」へおでかけ。

白川町にある「さかなワクワク公園」は、
アウトドアリゾート「クオーレふれあいの里」内にある施設の一つ。
他にもコテージ村、キャンプ場、笹平高原等、
まさにこれからシーズンを迎える施設が満載です。(´ー`)

メインとなるキャンプ場や芝生広場等の施設は
駐車場代315円、入場料が1人105円と有料ですが、
そこから少し離れた「さかなワクワク公園」や「笹平高原」等は
無料で訪れることができます。(・∀・)

sakanawakuwaku01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  水遊び  売店あり  飲食店あり  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

三好公園へおでかけ。 

今回は愛知県みよし市にある公園「三好公園」。

みよし市は2010年に市制を施行し、
「三好町」から「みよし市」となりました。
徳島県に2006年に「三好市」が誕生していたので、
一足遅れた三好町が「みよし市」とせざるを得なかったようです。(つД`)
ひらがな市名にする理由も色々なんですねぇ。

さて、豊田地域文化広場の帰り道、
せっかくの良い天気。
このまま帰るのも勿体無いので、
帰り道途中で公園を探します。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
見つかったのが「三好公園」。
行ってみました。(・ω・)ノ


miyoshi01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  長いすべり台  桜名所    大型遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

豊田地域文化広場へおでかけ。 

今回は愛知県豊田市にある「豊田地域文化広場」へおでかけ。

GWもいよいよ終盤、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
目指すは豊田市にある地域文化広場です。
以前、一宮地域文化広場へ行ってきましたが、
その時に豊田市にも地域文化広場があることを知りました。
一度は行ってみたいと思っていた施設、
「こどもの日」ということで混雑が心配でしたが、
悩むより、まず行動です。( ̄Д ̄)ノ オウッ

toyotachiiki01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 雨でも遊べる  小さな子も遊べる  売店あり  珍しい遊具  遊具が多い  飲食店あり  授乳室  大型遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

こぶし公園へおでかけ。 

今回は恵那市にある公園「こぶし公園」。

さて、恵那市ぶらり旅、最終回は「こぶし公園」。

阿木川公園を後にし、さて、何を食べましょう。
19号線沿いで探しても良かったんですが、
どうしても気になっていたのが、
阿木川ダム近辺にあった売店の数々。
立ち寄らなかったのが心残りだったので、
戻ることになりますが、向かってみました。(^_^;)

売店に到着して、
駐車場からダムを見下ろすと、「何か」見えます。( =_=) ジィー
とりあえず行ってみましょう。( ̄Д ̄)ノ

ekobushi01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 観光名所  売店あり  飲食店あり  桜名所  ご当地グルメ  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

阿木川公園へおでかけ。 

今回は恵那市にある公園「阿木川公園」(あぎがわこうえん)。

さて、恵那市ぶらり旅、3ヶ所目は「阿木川公園」。

恵那市に来てから公園はあるものの、
遊具には巡り会っていません。
せっかくなので遊具のある公園に行ってみましょう。(゜ロ゜)/

恵那市中心部にある「阿木川公園」は、
公園の中央部を国道19号が横断する
阿木川の河川敷に広がる公園です。

agigawa01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩村城址公園へおでかけ。 

今回は恵那市にある公園「岩村城址公園」(いわむらじょうしこうえん)。

GW恵那市ぶらり旅、2ヶ所目です。(´∀`;)

岩村城址のある岩村町は2004年に恵那市と合併し、
現在は恵那市岩村町となっています。

岩村城址の他、岩村城の城下町として栄えた古い街並みや、
平成10年に「日本一の農村景観」となった富田地区等の
観光名所があることでも知られています。

さて、
実は当初の目的には無かった場所ですが、
渋滞を避け迂回路を進んでいると、
何だかテレビで見た風景が。Σ(゚Д゚)

一度は来てみたいと思っていた岩村町。
来てしまったので寄ってみました。(;´∀`)

iwamura01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 売店あり  歴史公園  観光名所  ご当地グルメ 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

