今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

大野極楽寺公園へおでかけ。 

今回は愛知県一宮市にある「大野極楽寺公園」。

この公園、8月に紹介した「光明寺公園」のあとに
一度訪れていたのですが、
その時は駐車場周辺に遊具が見当たらず、
案内板にも記載されていなかったために、
そのまま立ち去っていました。

が、
後から調べてみると若干の遊具があるようです。
どこに遊具があったのか、
確かめるために再度行ってみました。(^_^;

ogokuraku01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

あいち健康の森公園へおでかけ。 

今回は愛知県大府市にある「あいち健康の森公園」。

「あいち健康の森公園」といえば、言わずと知れた大型公園。
4年くらい前に2度ほど訪れたことがありましたが、
その時も遊具の多さと芝生広場の大きさに驚かされました。

久しぶりの訪園ですが、この日も猛暑日。
子供たちもすでにぐったりなので、
今回は遊具の多い「子どもの森」メインで遊んできました。( ̄ー ̄ )ノ

akenkok01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  売店あり  長いすべり台  珍しい遊具  授乳室  雨でも遊べる  遊具が多い   

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

すいとぴあ江南へおでかけ。 

今回は愛知県江南市にある「すいとぴあ江南」。

炉畑遺跡公園をあとにし、あてもなく愛岐大橋を渡ります。
木曽川沿いに見えるのは見慣れた風景。

そういえば、そこに見えるタワーのような建物、
「すいとぴあ江南」には一度も訪れたことがありません。
炉畑遺跡公園に続き、
「よく見かけるけど行っていない場所」第2弾です。
行ってきました。(; ̄▽ ̄)ノ

skoonan01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  売店あり  授乳室  飲食店あり 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

炉畑遺跡公園へおでかけ。 

今回は各務原市にある「炉畑遺跡公園」(ろばたいせきこうえん)へおでかけ。

県道17号線(関江南線)を江南市方面へ向かう途中、
愛岐大橋手前に「炉畑遺跡公園」の看板があります。
ちょっと立派な看板に気にはなっていたのですが、
なかなか踏ん切りがつかず、そのまま通り過ぎていました。
そろそろ行ってみますか・・。(^_^;

「炉畑遺跡」とは、今から約5000年前の縄文時代の集落遺跡で、
縄文集落を身近に触れることができるよう住居や堀立柱建物などを復元し、
公園として公開しているのが「炉畑遺跡公園」です。

robataiseki01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  歴史公園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

高沢緑地休養施設へおでかけ。 

今回は関市下之保にある「高沢緑地休養施設」。

関市下之保は「道の駅平成」「八滝ウッディランド」と同様、
以前は武儀郡武儀町と呼ばれる地域でした。

武儀郡は西側で洞戸村、板取村、武芸川町が隣接し、
東側で武儀町、上之保村が隣接していました。
2005年に中間地点に位置していた関市に編入され、
現在のV字型の関市が誕生しています。

さて、本題に戻ります。(^_^;)

ええと、「高沢緑地休養施設」ってどこ?って思ってますよね。
「日龍峰寺」または「高沢観音」と言えば、
ああっ(゚∀゚)!て思う方もいるのではないでしょうか。
その高沢観音を含め、遊歩道が整備された一帯を、
「高沢緑地休養施設」と呼ぶようです。

takazawak01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  観光名所  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

フレッシュパークへおでかけ。 


今回は愛知県小牧市にある「フレッシュパーク」。

桃花台中央公園を後にし、
次の目的地、「フレッシュパーク」を目指します。
目的地に近づくにつれ、工場が立ち並び、
公園があるような雰囲気ではなくなります。

ちょっと不安を抱きながらしばらく進むと、
工場の合間にありました「フレッシュパーク」。

フレッシュパークは北は犬山市、南は春日井市につながる
「尾張広域緑道」の中間地点にある施設です。

kfresh01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

桃花台中央公園へおでかけ。 

今回は愛知県小牧市にある公園「桃花台中央公園」。

「桃花台中央公園」はその名の通り、
小牧市にある「桃花台ニュータウン」にあります。
「桃花台ニュータウン」は名古屋市のいわゆるベットタウンとなっていて、
多くの住宅やマンション等が並び、公園も多く整備されています。

ニュータウンと言えば、
春日井市にも「高蔵寺ニュータウン」があり、
こちらはトイザらスやジャンボエンチョーに惹かれて、
お出かけする機会が多いのですが、
「桃花台ニュータウン」にはおでかけする機会があまりありません。
探索も兼ねて行ってみました。( ̄▽ ̄)ノ

toukadai01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び  長いすべり台  珍しい遊具  アスレチック 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岐阜県こどもの国へおでかけ。 

今回は養老郡養老町にある「岐阜県こどもの国」。

「岐阜県こどもの国」といえば、
「養老公園」内にある施設のひとつになります。
園内にはここで紹介するまでもなく、
他にも様々な施設がありますが、
今回は「こどもの国」に限定して紹介です。(゚∀゚)ノ

まぁ、実際は他を回るほどの
時間の余裕がなかっただけなんですけどね・・(´∀`;

gifukodomo01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び  遊具が多い  アスレチック  雨でも遊べる  桜名所  大型遊具  小さな子も遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

