今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

まきがね公園へおでかけ。 

今回は恵那市にある公園「まきがね公園」へおでかけ。

恵那市といえば、恵那峡、日本大正村などの観光地が有名です。
高速を利用する方だと「恵那峡SA」の印象の方が強いでしょうか。

ですが、恵那と名のつく所で思い浮かぶ
「恵那峡ワンダーランド」「恵那峡大橋」「恵那山」「恵那神社」等は
すべて中津川市です。念のため・・。(^^;)


その恵那市で公園を探してみます。
するとまず名前が挙がるのが「まきがね公園」。
スポーツ施設の充実した総合公園です。



makigane01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  長いすべり台 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

大垣市スイトピアセンターへおでかけ。 

今回は大垣市にある「大垣市スイトピアセンター」へおでかけ。

この日は岐南町で従兄弟と合流して、おでかけ先を探します。
外の日差しを避けて、「スイトピアセンター」内にある
「こどもサイエンスプラザ」に決定です。ヽ(゚∀゚)ノ

「スイトピアセンター」に到着すると駐車場は満車。
センター内にはこどもサイエンスプラザ、学習館、市立図書館、
文化会館等施設が併設され、休日は混雑するようです。

待つこと十数分。
ようやく駐車場に入れました。(´∀`;


suitopia01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 売店あり  飲食店あり  雨でも遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

かみいしづ緑の村公園へおでかけ。 

今回は大垣市にある公園「かみいしづ緑の村公園」。

「岐阜メモリアルセンター」の遊具で遊べなかったこはるん。
他の公園に行くと約束したものの、どこに行こうかと考えていると、
こはるんが一言。「みずあそびができるこうえんがいい!」ヽ(゚∀゚)ノ

さて、水遊びできそうな公園であれこれ考え、ふと思い出したのが、
以前大垣市方面で公園を探していたときに見つけた「緑の村公園」。
他にあてもないので、とりあえず行ってみました。 (´Д`;)

上石津町は2006年に大垣市に編入された町で、
以前は養老郡上石津町でした。
大垣市といっても、地理的には大垣市とは隣接しておりらず、
岐阜の南西に位置し、三重県のいなべ市、滋賀県の米原市と隣接しています。

どおりで。
大垣市に入ってもなかなか着かないわけですね・・。( ̄▽ ̄;)

kamiishidum01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び  売店あり  アスレチック  バーベキュー    大型遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岐阜メモリアルセンターへおでかけ。 

今回は岐阜市にある「岐阜メモリアルセンター」。

先日の聚楽園大仏に続き、
この日は岐阜大仏を見るために、岐阜市におでかけです。
岐阜大仏は竹を組み、美濃和紙を貼り付けて
大仏の形を作り上げていることから別名「籠大仏」とも呼ばれています。
この大仏は以前紹介した「岐阜公園」のすぐ隣に位置します。
近くを通ることはよくありますが、実際見たのは初めてでした。
屋外と比べて、ちょっと神秘的な雰囲気が漂っていましたよ。(´∀`)

大仏はさておき、ヽ(´Д` オクナオクナ

その帰り、こちらも以前からチラチラ見える遊具が気になっていた
「岐阜メモリアルセンター」に行ってきました。

gifuMemorial01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: ご当地グルメ 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

一宮地域文化広場へおでかけ。 

今回は愛知県一宮市にある「地域文化広場公園」。
一宮市から犬山市方面を目指して、県道193号線を走行中に
気になる看板を発見。
「地域文化広場」の下に「フィールドアスレチック」と併記されています。
時計をみると4時少し前。
閉園時間も気になりますが、とりあえず向かってみました。

「一宮地域文化広場」はプラネタリウム、宿泊施設の「銀河の家」、
研修施設の「有隣会館」、プール、フィールドアスレチック等の施設を
兼ね揃えています。

色々と行ってみたかったのですが、
駐車場の案内板を見ると既にプラネタリウムは閉館、
とりあえずアスレチックのある「地域文化広場公園」へ行ってみました。

chiikibunka01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  水遊び  アスレチック 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

大池公園へおでかけ。 

今回は愛知県東海市にある公園「大池公園」。

大池公園は南に東海市役所、温水プール、
北には市立中央図書館が隣接し、
夏には花火大会の会場にもなります。
聚楽園公園から国道247号線を南へ3km程で到着です。


tokaiooike01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  売店あり  ミニ動物園  桜名所  大型遊具  ご当地グルメ 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

刈谷市交通児童遊園へおでかけ。 

今回は愛知県刈谷市にある「刈谷市交通児童遊園」へおでかけ。
今回のおでかけはふくちゃん、はやたん達も一緒。
フルメンバー揃っています。(^^;)
みんなが遊べる公園を色々な雑誌を見ながら探していると、
子供達の目にとまったのが「刈谷市交通児童遊園」。
有料の乗り物がメインの公園のようですが、
お盆休みも終盤、思い切って行ってきました。


kariyakostu01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 小さな子も遊べる  水遊び  遊具が多い  授乳室 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

聚楽園公園へおでかけ。 

今回は愛知県東海市にある公園「聚楽園公園」(しゅうらくえんこうえん)。

愛知県東海市は名古屋市の南に位置し、
名古屋港にも面していることから、西側には工業地帯が広がります。
その工業地帯を南北に通る「西知多産業道路」を走っていると
山の上に大きな大仏が見えてきます。
この大仏は名鉄常滑線からも見えるので、
昔から何があるのかと気になっていました。
今回、東海市まで来たので
大仏の正体を確かめに行ってきました。ヽ(゚∀゚)ノ


syurakuen01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び  長いすべり台  売店あり  飲食店あり  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

海南こどもの国へおでかけ。 

今回は愛知県弥富市にある「海南こどもの国」へおでかけ。

お盆休みに突入する前にちょっとだけ遠出してみようと
三重県方面で色々と公園を探してみます。
が、すでにテレビでは渋滞情報が。
三重県までの道のりをあきらめ、愛知県内で探していると、
ふと目にとまったのが「海南こどもの国」。
さっそくおでかけです。ヽ(゚∀゚)ノ

まあ、すぐ横を流れる木曽川を渡れば三重県なんですけどね・・。( ̄Д ̄;

kainanko01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  水遊び  珍しい遊具  長いすべり台  遊具が多い  飲食店あり  授乳室  大型遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

二子山公園へおでかけ。 

今回は春日井市にある公園「二子山公園」。
相変わらずの暑さの中、こはるんの要望でプールへ行くことに。
人が多すぎず、それなりの設備がある室内プールをあれこれ思い返して、
流れるプールのある「サンフロッグ春日井」に決定です。( ̄Д ̄)ノ
設備は流れるプール、スライダー、幼児プール等と充実していますが、
泳いでいるのはほぼ家族連れなので、
近くにある小牧市の温水プールや、モリコロパークの温水プールの事を思えば、
混雑具合もそれほどではありません。(・∀・)

それはさておき。ヽ(´Д` オクナオクナ!

プールを満喫した後、
帰り道にふらっとよってみました「二子山公園」です。(´∀`;)

futago01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び  歴史公園  ご当地グルメ  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

