今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

のんほいパークへおでかけ。 

今回は豊橋市にある「のんほいパーク」(豊橋総合動植物公園)へおでかけ。
「新城総合公園」へ行ってみるきっかけとなった
豊橋方面へのおでかけの目的地がここでした。

「のんほいパーク」は動物園ゾーン、植物園ゾーン、遊園地ゾーン、
自然史博物館等、多くの施設を併せ持つ総合公園で1日ゆっくりと見てまわれます。
美濃加茂市の「昭和村」に続き、有料の施設となりますが、
こちらもブログ掲載について快諾を頂きました。(TдT) 感謝デス。

でも、許可を頂けると思っていなかった為に、あまり写真を撮っていません・・。
なので、チラっとだけご紹介します。

詳しい情報等は公式HPに載ってますよーヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

nonhoi01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 有料施設 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

新城総合公園へおでかけ。 

今回は新城市にある「新城総合公園」(しんしろそうごうこうえん)へおでかけ。
「新城総合公園」は以前からHP等で遊具を見ていて、
一度は行ってみたいと思っていた公園です。

今回、豊橋方面におでかけする事になった為に、
思い切って新城市まで足を伸ばし、公園へと向かってみました。
新城市に入ると次第にビル等の建物はなくなり、
田園風景が広がります。山間の町って感じでしょうか。(´∀`;
新城市の中心街と思われる駅前通りを抜けてからしばらく走り、
やっと到着しました。「新城総合公園」です。

shinshiro01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  珍しい遊具  長いすべり台  遊具が多い  アスレチック  小さな子も遊べる  大型遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

夜明けの森きらめきパークへおでかけ。 

今回も中津川市にある「夜明けの森きらめきパーク」へおでかけ。
「本町公園」の次に目指すはアスレチックのある「きらめきパーク」。
本町公園を出発して、国道257号線を北へ進みます。
しばらく進み、国道を外れて山道を進む事数分で
「鉱物博物館」が見えてきました。

「鉱物博物館」はきらめきパークの隣にある施設で、
入館料310円(中学生まで無料)で鉱石探しもできます。
中津川といえば「博石館」も有名な石の博物館ですが、
そちらは入館800円+宝石探し800円ですので、
豪華さと規模にこだわらなければこちらで十分かと。(´∀`;)

koubutu00.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び  アスレチック 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

本町公園へおでかけ。 

今回も中津川市にある公園「本町公園」。
「桃山公園」に向かう途中、中津川の対岸に公園らしき林が見えます。
ナビで確認すると「本町公園」。
事前に調べた情報によると、確かSLが展示してある公園です。

桃山公園を後にし、行ってみました「本町公園」です。

nakahonmachi01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  小さな子も遊べる  珍しい遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

桃山公園へおでかけ。 

今回は中津川市にある「桃山公園」へおでかけ。
中津川市は岐阜県と長野県との県境の都市。
2005年に島崎藤村のふるさと馬籠宿が長野県から
岐阜県へと越県合併により編入されたことでも話題になりました。
観光名所は馬籠宿の他に、
温泉のある温水プール「クアリゾート湯舟沢」等の施設もあって、
古い町並みと温水プールという意味では高山市にも似ていますね。

いつもは観光で訪れる事が多い街ですが、
今回は公園目当てでおでかけです。

まずは「桃山公園」。
「子ども科学館」「女夫岩」など見所が多い公園です。

momoyama01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  観光名所  長いすべり台  雨でも遊べる  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

大垣公園へおでかけ。 

今回は大垣市にある「大垣公園」へおでかけ。
朝のニュースをぼんやりしながら眺めていると、
おいしそうな「水まんじゅう」が紹介されています。
岐阜県で水まんじゅうと言えば、水の都「大垣市」ですね。
と言う事でいってきました。「大垣公園」です。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

oogaki03.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  小さな子も遊べる  水遊び  売店あり  歴史公園  大型遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

畜産センターへおでかけ。 

今回は岐阜市にある「畜産センター」(岐阜市民公園)へおでかけ。
この日は岐阜方面におでかけ。
公園を目指して来たものの、特に下調べもなく辺りをうろちょろ。
時間にも制限があったので、とりあえずメジャーな公園へゴーです。

「畜産センター」は岐阜市の北側、山県市方面にあります。
地図上では「岐阜市民公園」が隣接していますが、
「畜産センター」と「岐阜市民公園」の明確な区切りが分かりません・・。
と、言う事でまとめて紹介しておきます。(゚Д゚;)

gifushimin06.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  水遊び  売店あり  ミニ動物園  桜名所  飲食店あり 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

