今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

可児市平成記念公園へおでかけ。 

今回は可児市にある公園「平成記念公園」。

さて、GWになりました。
それでは前回行けなかった
「歴史と文化の森」のレクリエーションゾーンにある
「平成記念公園」へと行ってみましょう。

kaniheisei01.jpg


-- 続きを読む --

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

歴史と文化の森へおでかけ。 

今回は可児市にある公園「歴史と文化の森」。

歴史と文化の森は
生涯学習センターのある学習ゾーン、
遊具のあるレクリエーションゾーン、
古墳のある歴史ゾーンと3つに分かれます。

以前から訪れてみようと思っていましたが、
正確な場所が分からず断念してました。
今回は地図を手に入れたので
いざ行ってみましょう。

krekisi04.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  長いすべり台 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

小渕ため池公園へおでかけ。 

今回は可児市にある公園「小渕ため池公園」。

可児市から土岐市に向かうために通る県道84号線。
その通り道沿いにある「小渕ダム(こぶちだむ)」は
日本で最初に完成したロックフィルダムとして知られています。

そのダム湖湖畔は公園として整備されていて、
中央の丘の上にちょこんと遊具らしきものが見えます。
いつも気にしつつ通り過ぎていましたが、
今回はココを目的地として行って来ました。

kobutid01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

帷子公園西広場へおでかけ。 

今回も可児市にある公園「帷子公園(かたびらこうえん)西広場」。

東広場と名のつくからには、
もちろん西広場もあります。

東広場からも歩いていける
「帷子公園西広場」です。

katabirawest01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

帷子公園東広場へおでかけ。 

今回は可児市にある公園「帷子公園(かたびらこうえん)東広場」。

最近は大きな公園が続いたので、
久しぶりに身近な公園の紹介です。

西可児駅からも程近い「帷子公園東広場」、
行って来ました。

katabiraeast01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

日本ライン花木センター憩いの広場へおでかけ。 

今回は可児市にある公園「花木センター憩いの広場」へおでかけ。

日本ライン花木センターは国道41号線沿いにあり、
庭木や花、園芸用品等を扱うテナントが建ち並びます。

ガーデニングや食育人気もあってか、
この日も多くの車で駐車場は混雑しています。(゚Д゚;)

その駐車場の一角ひっそりとにある「憩いの広場」。
B級感あふれる豪華な門構えと、
看板にある「可児のラスカル アライグマ」の文字に
惹かれて行ってみました。(;´∀`)

kamokuikoi01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: ミニ動物園  売店あり  飲食店あり  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

ささゆりクリーンパークへおでかけ。 

今回は可児市にある「ささゆりクリーンパーク」へおでかけ。

「ささゆりクリーンパーク」内には、
ごみ処理施設の「エコサイクルプラザ」、
宿泊施設、ガラス工房、体育館などを持つ「わくわく体験館」、
公園として整備された「遊林の森」などがあります。

さて、この日もあいにくの空模様。
今にも雨が降り出しそうです。(・ε・` )

室内で遊べる施設を求めて、今回は久しぶりの可児市へ。
国道248号線を南に進むと、
多治見市に入る手前で看板が見えてきます。
看板に従いそのまま進み、目的地の
ささゆりクリーンパーク「わくわく体験館」に到着です。ヽ(´ー`)ノ

sasayuric08.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び  大型遊具  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

花フェスタ記念公園へおでかけ。 

今回は可児市にある「花フェスタ記念公園」へおでかけ。

「可児」「公園」で検索すると、
1番目にヒットする程のメジャーな公園なのですが、
有料施設ということもあり今まで紹介を控えていました。

が、

美濃加茂市の昭和村も紹介しましたし、
岐阜県の都市公園にもなっていますし、
ブログに載せる事にも快諾を頂きましたし、
12月になって入園料も半額になっていますし、
そろそろいいですよね。(´∀`;A

「花フェスタ記念公園」は
95年に開催された「花フェスタ'95ぎふ」の
会場となった場所がそのまま公園として整備された施設です。
世界一のバラ園と銘打つだけあり、
「世界のバラ園」、「青いバラ」など見所満載ですよ。o(゚∀゚)o


hanafesta01.jpg




-- 続きを読む --
タグ: 有料施設  ご当地グルメ 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

兼山ふれあい広場へおでかけ。 

今回は可児市にある公園「兼山ふれあい広場」。
以前紹介した蘭丸のふるさと可児市兼山。
その兼山の「兼山公民館」周辺には
歴史資料館、森家にゆかりのあるお寺等が並び、
ゆっくりと歴史散策ができる地域となっています。

さて、八百津におでかけした帰り、
兼山の情報を仕入れに公民館を訪れたのですが、
駐車場よこに何やら気になる物を発見です。(「゚ー゚)!
全容を確かめるべく、行ってみました「兼山ふれあい広場」です。

kfureai05.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  珍しい遊具  長いすべり台    大型遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

蘭丸ふる里の森へおでかけ。 

今日は可児市にある「蘭丸ふる里の森」へおでかけ。
世間はGW真っ只中、毎日のように渋滞情報が流れています。
混雑の中、公園へおでかけしても思うように遊べなく、
すぐ疲れてしまう事は間違い無さそうです。
なので、穴場スポットを探していざ出動です。
まぁ、結局はおでかけするんですけどね・・。アセアセ( ̄_ ̄ i)

可児市兼山は
織田信長に小姓として寵愛を受けたとされる「森蘭丸」のふる里であり、
森蘭丸にちなんだ名所、名物を多く見る事ができます。

ranmaru01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  水遊び  売店あり  アスレチック  飲食店あり  バーベキュー  桜名所    大型遊具 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

