今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

清水谷川公園へおでかけ。 

今回は加茂郡富加町にある公園「清水谷川公園」。

「清水谷川公園」は小川に沿って造られた公園で、
上流には「白華山清水寺」というお寺があります。

京都の清水寺と同様に、
坂上田村麻呂が開基したと
伝えられているそうです。

それはそれとして、(;´∀`)
水遊びができるそうなので
行ってみましょう。

kiyomizutani01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 水遊び 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

フレンドリーパークおおひらへおでかけ。 

今回は加茂郡八百津町にある公園「フレンドリーパークおおひら」。

梅雨もまだ明けていないのに
何ですか。この暑さ。
(;´Д`)

と、いうことで
水遊びしたいと訴えるこはるんたちのため、
水遊びできる公園へと行きましょう。

向かうのは以前あまりの混雑ぶりに
訪園を断念した「フレンドリーパークおおひら」。
今の時期ならまだ人も少ないだろうと、
水遊び道具と着替えを用意し、
いざ行ってみましょう。(`0´)ノ オー!

foohira01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 水遊び  ご当地グルメ  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

日本最古の石博物館へおでかけ。 

今回は加茂郡七宗町にある「日本最古の石博物館」。

道の駅「ロック・ガーデンひちそう」と、
ドライブイン七宗御殿」の中間に位置する、
「日本最古の石博物館」。

この博物館には近くで発見された
日本最古の石が展示されています。
入館料大人300円、小中学生100円と有料ですが、
入ってみましょうか。(^^;)

nihonsaikono00.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 有料施設  観光名所  雨でも遊べる  売店あり  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

七宗ふれあいの里公園へおでかけ。 

今回は加茂郡七宗町にある公園「ふれあいの里公園」。

国道41号線を走る時、
なぜか立ち寄ってしまう(^^;)
道の駅「ロック・ガーデンひちそう」。

その道の駅の隣、飛騨川沿いに広がる、
「ふれあいの里公園」です。

sichisofureai01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 観光名所  遊歩道 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

東光寺公園へおでかけ。 

今回は加茂郡川辺町にある公園「東光寺公園」。

5月13日、ふらっと訪れてみました、
かも1グランプリ」。

第3回となる今回は川辺町役場での開催です。
開会してすぐでしたが、
既に会場は移動も困難なほどの人だかり。(;´Д`)

既にぐったりしているこはるんと
喉が渇いたと叫ぶひなたん。

そういえば近くに公園があったはず。
とりあえずそこで一休みしましょう。
「東光寺公園」です。

tokoji01.jpg

-- 続きを読む --

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

こもれびの里へおでかけ。 

今回は加茂郡東白川村にある「こもれびの里」へおでかけ。

この日は東白川の年に一度の大イベント、
「つちのこフェスタ」を体験するべく
東白川村へと向かいます。

ただ準備が遅れて到着したのが昼過ぎ、
既につちのこ探しイベントは終了しています。
とりあえず食事をするため、こもれびの里にある
「レストラン味彩」へと向かいました。

hgasikomorebi01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  飲食店あり  売店あり  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

諸田公園へおでかけ。 

今回は加茂郡八百津町にある公園「諸田公園」(もろたこうえん)。

さて、お盆休みも終盤。(^_^;)
最近のお出かけ先の混雑にちょっと疲れ気味なので、
人の少ないスポットを探してみます。

あてもなく新聞を見ていると、
八百津町の「フレンドリーパークおおひら」の記事が。
山奥にある施設なので人も少ないだろうと早速おでかけです。

が、これが再び大誤算。Σ(゚Д゚)

山道をひたすら進み、ようやくたどり着いてみると、
駐車場は車が隙間なく詰まり、
狭い道路には路駐がいっぱい。(|| ゚Д゚)ガーン!!
すれ違うのもUターンするのも、
ギリギリの状況に意気消沈してそのまま撤退。ヽ(;´Д`)ノ

帰り道、寄ってみました。
「諸田公園」です。(-_-;)

morota01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  観光名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

笹平高原へおでかけ。 

今回は加茂郡白川町にある「笹平高原」(ささだいらこうげん)。

「さかなワクワク公園」を後にし、
次の目的地は「笹平高原」。
パンフレットを見る限り、遊具等は無さそうですが、
ウサギなどの小動物が飼育されているようです。
とりあえず、行ってみましょう。(・∀・)ノ

sasahara00.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  ミニ動物園  バーベキュー  売店あり  飲食店あり 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

さかなワクワク公園へおでかけ。 

今回は加茂郡白川町にある「さかなワクワク公園」へおでかけ。

白川町にある「さかなワクワク公園」は、
アウトドアリゾート「クオーレふれあいの里」内にある施設の一つ。
他にもコテージ村、キャンプ場、笹平高原等、
まさにこれからシーズンを迎える施設が満載です。(´ー`)

メインとなるキャンプ場や芝生広場等の施設は
駐車場代315円、入場料が1人105円と有料ですが、
そこから少し離れた「さかなワクワク公園」や「笹平高原」等は
無料で訪れることができます。(・∀・)

sakanawakuwaku01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  水遊び  売店あり  飲食店あり  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

大谷公園へおでかけ。 

今回は加茂郡川辺町にある公園「大谷公園」。

「大谷公園」は国道41号線からJR高山本線を横切り、
県道80号線をしばらく走ると坂道の途中にあります。
以前紹介した川辺町の「山楠公園」からは北側になります。

たしか昔一度だけ行った事があり、
小さな遊具があった気がします。(-_-;)ウーム
記憶もあいまいなので久しぶりに行ってみました。

kabeootani01.jpg

-- 続きを読む --

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

