今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

中池ファミリーパークへおでかけ。 

今回は関市にある公園「中池ファミリーパーク」。

「中池ファミリーパーク」は以前紹介した
中池公園」の一角に新しくできた遊具広場。
以前の木製遊具が取り壊されてから
新しい遊具の完成が待ち望まれていましたが、
7月17日、ついにオープンしました。

場所は以前遊具があった場所ではなく
中池沿いに北へ向かった先。
中池市民プールへ登る坂道の手前を
左折した先に駐車場があります。

nakaikefamily01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  小さな子も遊べる  大型遊具  遊具が多い 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

ふる里農園美の関へおでかけ。 

今回は関市にある「ふる里農園 美の関」。

新248号線が関ICまで開通して
関ICまでが随分早くなりました。

その新248号線の美濃加茂市と関市の
境目近くに「ふる里農園 美の関」はあります。

行ってみました。

minoseki01.jpg




-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  売店あり  飲食店あり  バーベキュー  ミニ動物園  ご当地グルメ 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

寺尾ヶ原千本桜公園へおでかけ。 

今回は関市にある公園「寺尾ヶ原千本桜公園」。

せっかくの桜シーズンなので、
桜のある公園へと行ってみましょう。

目指したのはこの地方ではかなりメジャーな
桜の名所「寺尾ヶ原千本桜公園」。

武芸川方面から向かおうとしますが、
千本桜への道は災害の為通行止めとなっています。(;´Д`)

その後なんだかんだあり、
結局洞戸方面から向かってみます。
こちらかの道は道幅も狭く
片側交互通行となっていました。

ようやく到着。
「寺尾ヶ原千本桜公園」です。(^^;)

teraosenbon01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  売店あり  飲食店あり  桜名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

武芸川西ふれあいの広場公園へおでかけ。 

今回は関市にある公園「武芸川西ふれあいの広場公園」。

国道418号線を走行中、
そういえば「むげがわ保育園」隣に、
以前コメントでharu_hiroさんに教えていただいた
遊具のある公園があることを思い出し、
寄ってみることに。

谷口水辺公園から500m程東、
「武芸川西ふれあいの広場公園」です。(´∀`)

mugegawanishi01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

塚原遺跡公園へおでかけ。 

今回は関市にある公園「塚原遺跡公園」。

塚原遺跡公園とは縄文時代の早期、中期、後期と
3つの時代の遺跡が重なって発掘された場所で、
現在は掘立柱建物、竪穴住居、古墳などが
復元展示されている公園です。

県道79号線を走り、
長良川にかかる千疋大橋を渡った所に
看板が見えます。
看板に従い右折し、しばらく走ると見えてきました、
「塚原遺跡公園」です。(´∀`)ノ

tsukaharai01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

洞戸運動公園へおでかけ。 

今回も関市にある公園「洞戸運動公園」(ほらどうんどうこうえん)。

引き続き、関市洞戸にいます。
国道256号線から、
板取川沿いに県道81号線へと入ります。
しばらく走ると大きな競技場のある
公園が見えてきました。

「関市洞戸運動公園」です。ヽ(´ー`)ノ

horadoundo01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  小さな子も遊べる 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

水と緑の砂防公園へおでかけ。 

今回は関市にある「水と緑の砂防公園」へおでかけ。

関市洞戸は以前紹介した武儀地区、上之保地区と同様、
平成の大合併によって関市に編入された地域です。
合併前は武儀郡洞戸村でした。

さて、道の駅「ラステンほらど」で昼食中、
次の行き先を探すため観光案内を眺めていると、
高賀地区に公園の名がたくさん記載されています。

行ってみました。( ̄Д ̄)ノ

kouga01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  売店あり  飲食店あり  観光名所  水遊び  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

春日公園へおでかけ。 

今回は関市にある公園「春日公園」(かすがこうえん)。

富山県から一転。
岐阜県関市です(^_^;)

雨の日に遊べる場所を近場で探していると、
そういえば一度も訪れたことがない無料施設が
あることに気づきます。

行ってみました。( ゚д゚)ノ

skasuga01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  雨でも遊べる  売店あり  観光名所  飲食店あり 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

谷口水辺公園へおでかけ。 

今回は関市にある公園「谷口水辺公園」(たにぐちみずべこうえん)。

久しぶりの関市の公園は、
水遊びのできる「谷口水辺公園」。

日中の暑さを凌ぐために、
プールにでも行きたいのですが、
オムツが外れていない子供が入れるプールは
なかなかありません。(´・ω・`)ショボーン

川も最近の大雨で増水しています。
と、いうことで、
行ってきました「谷口水辺公園」です。(゚ロ゚)/

taniguchim01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  小さな子も遊べる  水遊び 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

高沢緑地休養施設へおでかけ。 

今回は関市下之保にある「高沢緑地休養施設」。

関市下之保は「道の駅平成」「八滝ウッディランド」と同様、
以前は武儀郡武儀町と呼ばれる地域でした。

武儀郡は西側で洞戸村、板取村、武芸川町が隣接し、
東側で武儀町、上之保村が隣接していました。
2005年に中間地点に位置していた関市に編入され、
現在のV字型の関市が誕生しています。

さて、本題に戻ります。(^_^;)

ええと、「高沢緑地休養施設」ってどこ?って思ってますよね。
「日龍峰寺」または「高沢観音」と言えば、
ああっ(゚∀゚)!て思う方もいるのではないでしょうか。
その高沢観音を含め、遊歩道が整備された一帯を、
「高沢緑地休養施設」と呼ぶようです。

takazawak01.jpg
-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  観光名所  珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

