今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

ぎふ金華山リス村へおでかけ。 

今回は岐阜市にある施設「ぎふ金華山リス村」。

金華山山頂と言えば
岐阜城やリス村があり
観光地としても有名な場所ですが
山頂へ行くには徒歩か
ロープウェイしかありません。

往復大人+子供2人で
2千円を超えるので
今まで敬遠していましたが・・
最近運動不足気味なので
リス村目指して金華山登ってみますか。
( ゚∀゚ )ノおー


risumura01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 有料施設  遊歩道  ミニ動物園  売店あり  飲食店あり  観光名所  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

萌木の村へおでかけ。 

今回は山梨県北杜市にある「萌木の村」。

帰路につくため佐久穂町から
国道141号線を走り
長坂ICへと向かいます。
141号線沿いも観光地が多くあり
色々寄ってみたくはなりますが
時間も無く天気も崩れる気配。

寄りたかった野辺山SLランドは
今回あきらめ、もう一つの目的地
「萌木の村」へ行ってみましょう。

moeginomura01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  観光名所  雨でも遊べる  売店あり  飲食店あり 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

あわら温泉湯のまち広場へおでかけ。 

今回は福井県あわら市にある公園「あわら温泉湯のまち広場」。

さて、久しぶりの福井県。
朝早く福井新港へ行き、
何の収穫もないまま(-_-;)
地元の方に教えていただいた
あわら駅前の無料の足湯へと向かいます。

北陸本線の「芦原温泉駅」で足湯を探しますが、
それらしき建物は見あたりません。( =_=) ジィー
そういえばもう一つのあわら駅があったはず。
えちぜん鉄道の「あわら湯のまち駅」へ向かい
駅前で発見「湯のまち広場」です。

awarayuno01.jpg




-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  飲食店あり  観光名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

竜吟の森へおでかけ。 

今回は瑞浪市にある「竜吟の森」へおでかけ。

中津川市からの帰り道、
国道19号線沿いに得体の知れない建造物を
見つけます。( =_=) ジィー

気にはなりましたが
お腹も空いたのでそのまま素通り。
その先にある「きなぁた瑞浪」で昼食をとりながら
先ほどの建造物を調べます。

調べてみると「竜吟の滝」という場所のようで、
涼を求めて行ってきました。

ryugin01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 珍スポット  観光名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩戸公園へおでかけ。 

今回は岐阜市にある公園「岩戸公園」。

最近は桜もちらほらと咲き始め、
いよいよお出かけシーズン。
が、同時に何かと忙しい季節でも
ありますね。(^_^;)

この日も時間に制限があり、
近場へとおでかけ。
とりあえず岐阜方面へと向かい、
とりあえず金華山ドライブウェイに入ります。(;´∀`)

iwatokoen01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  観光名所  桜名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

ガーデンふ頭臨港緑園へおでかけ。 

今回は名古屋市港区にある「ガーデンふ頭臨港緑園」。

「ガーデンふ頭臨港緑園」周辺には
「名古屋港水族館」や「名古屋港ポートビル」、
入園無料の遊園地「シートレインランド」等があり、
名古屋の観光地としても知名度がある場所です。

この日は2時間ほど名古屋港周辺で時間を潰す必要があったので、
とりあえず「シートレインランド」へ行き、
その後は周辺の施設で遊んでみることとしましょう。(;´∀`)

nagoyako01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 観光名所  有料施設 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

白山長滝公園へおでかけ。 

今回は郡上市にある公園「白山長滝公園」。

郡上市白鳥町の道の駅ともなっている「白山長滝公園」。
南には天井に吊るされた花輪を奪い合う
「六花祭」が行われる「長滝白山神社」があり、
北へと向かえば郡上おどりにも歌われる「阿弥陀ヶ滝」があります。

さて、お盆休み真っ最中。
観光スポットの多い白鳥・高鷲方面への観光客の車で
混雑している「白山長滝公園」に到着です。

snagataki01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  水遊び  飲食店あり  売店あり  観光名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩屋堂公園へおでかけ。 

今回は愛知県瀬戸市にある公園「岩屋堂公園」(いわやどうこうえん)。

それにしても暑いですね。ι(´Д`υ)アツィー
では、夏向きな公園に行ってみましょう。

「岩屋堂公園」は多治見市から瀬戸市に続く
国道248号線からもほど近い場所にあり、
水遊びができるスポットとして多くの人が訪れます。
園内には無料プールもありましたが、
残念ながら老朽化のため昨年で閉鎖となりました。

プールが無くなり混雑も減少しているかと思い、
行って来ました。(^_^;)

iwayado01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 水遊び  売店あり  飲食店あり  観光名所  紅葉名所  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

和良運動公園へおでかけ。 

今回は郡上市にある「和良運動公園」へおでかけ。

この日は下呂市金山町にある温水プール
金山リバーサイドスポーツセンター」へと向かいます。
館内は25mプール、ウォータースライダー、幼児プール等があり、
午前中の訪問でしたが泳いでいるのは数人で
なかなかの穴場です。(・∀・)イイ!!
隣には道の駅「かれん」、目の前には金山温泉「ゆったり館」と
周辺の施設も充実しています。

さて、
本題はここから。(^_^;)
金山から郡上八幡へと抜ける国道256号線の途中、
温水プールから18kmほどで到着。
「和良運動公園」です。

waraundo00.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 売店あり  大型遊具  飲食店あり  観光名所  ご当地グルメ    珍スポット 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

木曽川水園へおでかけ。 

今回は各務原市にある「木曽川水園」へおでかけ。

最近気づいたのですが、(^_^;)
東海北陸自動車道を走っていると、
オアシスパークの大型遊具隣に、
カラフルな遊具が見えます。

以前は確か芝生広場だった場所。
何が出来たのか気になります。
それとオアシスパークの西側、
こちらはまだ散策していません。

なので、行って来ました。
オアシスパーク西側に広がる
「河川環境楽園 木曽川水園」です。

kisogawasuien01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  小さな子も遊べる  水遊び  観光名所  ものづくり体験  授乳室 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

