今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

王滝渓谷へおでかけ。 

今回は愛知県豊田市にある「王滝渓谷」。

さて、紅葉シーズン。
紅葉スポットを探してみますが
気になるのは渋滞と混雑。(;´∀`)
なので
香嵐渓等の超メジャースポットは避け
同じ豊田市でも別の紅葉スポット
「王滝渓谷」行ってきました。

ootaki01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 紅葉名所  桜名所  遊歩道  バーベキュー  水遊び 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

ぎふ金華山リス村へおでかけ。 

今回は岐阜市にある施設「ぎふ金華山リス村」。

金華山山頂と言えば
岐阜城やリス村があり
観光地としても有名な場所ですが
山頂へ行くには徒歩か
ロープウェイしかありません。

往復大人+子供2人で
2千円を超えるので
今まで敬遠していましたが・・
最近運動不足気味なので
リス村目指して金華山登ってみますか。
( ゚∀゚ )ノおー


risumura01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 有料施設  遊歩道  ミニ動物園  売店あり  飲食店あり  観光名所  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

郡上八幡城城山公園へおでかけ。 

今回も郡上市にある公園「城山公園」。

郡上八幡のお城といえば、
郡上八幡城」。

旅番組やサスペンスドラマでも(^_^;)
よく目にするお城です。

その郡上八幡城の登山口近くに
「城山公園」はあります。
郡上八幡の街中からも歩いて行けますが、
既に歩き疲れているこはるんたち。
車でささっと移動です。(;´∀`)

gshiroyama04.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩屋堂公園へおでかけ。 

今回は愛知県瀬戸市にある公園「岩屋堂公園」(いわやどうこうえん)。

それにしても暑いですね。ι(´Д`υ)アツィー
では、夏向きな公園に行ってみましょう。

「岩屋堂公園」は多治見市から瀬戸市に続く
国道248号線からもほど近い場所にあり、
水遊びができるスポットとして多くの人が訪れます。
園内には無料プールもありましたが、
残念ながら老朽化のため昨年で閉鎖となりました。

プールが無くなり混雑も減少しているかと思い、
行って来ました。(^_^;)

iwayado01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 水遊び  売店あり  飲食店あり  観光名所  紅葉名所  バーベキュー 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

香嵐渓へおでかけ。 

今回は愛知県豊田市にある「香嵐渓」へおでかけ。

「香嵐渓」といえば、
言わずと知れた紅葉の名所。
シーズン中、周辺の道路は常に渋滞です。(;´Д`)

夏は水遊びスポットにもなるので、
やはり混雑しています。(;´Д`)

渋滞や混雑をさけ、
今の時期なら空いているであろうと、
行ってみました。(^^;

koranke01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 売店あり  飲食店あり  観光名所  遊歩道  水遊び  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

かさはら潮見の森へおでかけ。 

今回は多治見市ににある「かさはら潮見の森」へおでかけ。

「かさはら潮見の森」は多治見市にありますが、
位置的には南東、愛知県瀬戸市と隣接しています。

さて、
多治見市に入って国道248号線を南へと走り、
県道387号を東に向かいます。
しばらくしてナビが示したのは明らかな山道。(゚Д゚;)

途中、ガードレールもないような細い道を抜け、
眼下に見える風景に怯えつつも、
何とかたどり着きました「かさはら潮見の森」です。(;゚∇゚)


siominomori01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  アスレチック  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩舟緑地へおでかけ。 

今回は岐阜市にある「岩船緑地」(いわふねりょくち)へおでかけ。

岐阜市へおでかけする予定があったので、
岐阜市の地図を眺めながら、
立ち寄る公園を探してみます。

長良川の堤防道路沿いを見ていると、
「岩船緑地」「松尾池」の文字を見つけます。
なんとなく名前には聞き覚えがありますが、
どんな所かは分かりません。(^^;
とりあえず行ってみましょう。

iwafune01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  桜名所  紅葉名所  飲食店あり  バーベキュー  水遊び 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

水と緑の砂防公園へおでかけ。 

今回は関市にある「水と緑の砂防公園」へおでかけ。

関市洞戸は以前紹介した武儀地区、上之保地区と同様、
平成の大合併によって関市に編入された地域です。
合併前は武儀郡洞戸村でした。

さて、道の駅「ラステンほらど」で昼食中、
次の行き先を探すため観光案内を眺めていると、
高賀地区に公園の名がたくさん記載されています。

行ってみました。( ̄Д ̄)ノ

kouga01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  売店あり  飲食店あり  観光名所  水遊び  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

磨墨の里公園へおでかけ。 

今回は郡上市にある公園「磨墨の里公園」(するすみのさとこうえん)。

磨墨の里公園には物産館や喫茶店など多くのお店がたち並び、
道の駅「明宝」とも呼ばれます。

この公園は郡上市から高山市まで続く
紅葉の名所「せせらぎ街道」の中間にあり、
今がちょうど見頃の様子。
この日も多くの観光客で賑わっていました。

郡上市までおでかけした帰り道、
ふらっと寄ってみました。

gsurusumi01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 売店あり  飲食店あり  観光名所  紅葉名所  ご当地グルメ 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

小牧山へおでかけ。 

今回は愛知県小牧市にある「小牧山」へおでかけ。

小牧山といえば、山頂には小牧山城があり、
織田信長が築城し、小牧・長久手の戦いでは
徳川家康が本陣を置いたことでも知られています。

と言っても、
お城巡りが目的ではなく、目指すは遊具。(;´∀`)
調べてみると小牧山自体が史跡公園として整備されていて、
遊具もあるようです。

行って来ました。(・∀・)ノ

komakiyama01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  売店あり  観光名所  桜名所  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

