今度の週末はどこに行く?

岐阜県を中心に週末のおでかけ先を紹介していきます。

[Login]   


 


[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

豊橋公園 へおでかけ。 

今回も愛知県豊橋市にある公園「豊橋公園」。

豊橋市を横断中、
豊橋公園に露店を見つけます。
何かイベントでもやっているかと思い、
ちょっとだけ寄ってみました。

toyohasi01.jpg




-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  歴史公園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

苗木城公園へおでかけ。 

今回も中津川市にある公園「苗木城公園」。

以前訪れた岩村城址公園
その石垣には圧倒されました。

が、
石垣だけなら苗木城址の方がスゴイと聞いていたので
この暑さの中、不安もありますが
向かってみることにします。(^_^;)
子ども科学館から7km程で到着、
「苗木城公園」です。

naegijo01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 遊歩道  歴史公園  桜名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

郡上八幡城城山公園へおでかけ。 

今回も郡上市にある公園「城山公園」。

郡上八幡のお城といえば、
郡上八幡城」。

旅番組やサスペンスドラマでも(^_^;)
よく目にするお城です。

その郡上八幡城の登山口近くに
「城山公園」はあります。
郡上八幡の街中からも歩いて行けますが、
既に歩き疲れているこはるんたち。
車でささっと移動です。(;´∀`)

gshiroyama04.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園  紅葉名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

縄文ロマンパークへおでかけ。 

今回は福井県三方上中郡若狭町にある公園「縄文ロマンパーク」。

前回に引き続き、
今回も理由あって未紹介だった公園です。

「縄文ロマンパーク」は
三方五湖のほとりにある竪穴式住居等の
縄文文化をテーマにした公園となっています。

jromanp01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  雨でも遊べる  歴史公園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

岩倉市史跡公園へおでかけ。 

今回も愛知県岩倉市にある公園「岩倉市史跡公園」。

引き続きの岩倉市です。
辻田公園から西へと進み、
県道25号線の途中に看板があります。

駐車場は公園の北側の細い路地にあるので、
公園手前で右折しましょう。

「岩倉市史跡公園」到着です。

iwakurashiseki01.jpg



-- 続きを読む --
タグ: 水遊び  歴史公園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

青塚古墳史跡公園へおでかけ。 

今回は愛知県犬山市にある公園「青塚古墳史跡公園」。

山の田公園の駐車場に戻り、
車の中でひなたんの上着を探しますが、
どうやら最初から持ってきていなかった様子。(-_-;)

となれば室内で遊べる場所に行きたいのですが、
近くにはこれといった場所もなく、
気づけばもうひとつの目的地
「青塚古墳史跡公園」に到着。
国道41号線沿いに大きな看板があるので
前から気になっていたのですが・・
とりあえず寄ってみました。(^^;)

aotukakofun01.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園  芝生広場  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

江馬氏館跡公園へおでかけ。 

今回は飛騨市にある公園「江馬氏館跡公園」(えましやかたあとこうえん)。

江馬氏とは室町時代から戦国時代にかけて、
北飛騨を治めていたとされている武将。
神岡町にある神岡城も武田信玄の命で江馬時盛が
築城したとされています。

さて、そんな歴史のある江馬氏の館跡。
その歴史にちょとだけ触れてみましょう。(´∀`)

emashiayakata01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園  観光名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

縄文公園へおでかけ。 

今回は下呂市にある公園「縄文公園」(峰一合遺跡公園)。

雨情公園から道沿いに南へと向かいます。
合掌村の間を通り抜け、
しばらく走ると「縄文公園」に到着。

「縄文公園」は
縄文時代前期から弥生時代にかけての
集落が発掘された場所で、
現在は竪穴住居などが再現されています。

joumon00.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 芝生広場  遊歩道  歴史公園  ご当地グルメ  雨でも遊べる  ものづくり体験 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

塚原遺跡公園へおでかけ。 

今回は関市にある公園「塚原遺跡公園」。

塚原遺跡公園とは縄文時代の早期、中期、後期と
3つの時代の遺跡が重なって発掘された場所で、
現在は掘立柱建物、竪穴住居、古墳などが
復元展示されている公園です。

県道79号線を走り、
長良川にかかる千疋大橋を渡った所に
看板が見えます。
看板に従い右折し、しばらく走ると見えてきました、
「塚原遺跡公園」です。(´∀`)ノ

tsukaharai01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

小口城址公園へおでかけ。 

今回は愛知県丹羽郡大口町にある公園「小口城址公園」(おぐちじょうしこうえん)。

大口町では五条川沿いに公園を整備する
「大口町リバーサイド公園構想」なるものがあるようで、
その北の拠点として整備されたのが、
「小口城址公園」だそうです。
ちなみに南の拠点は、以前紹介した
断裁橋のある「堀尾跡公園」です。φ(゚Д゚ )フムフム…

さて、公園の場所がなかなか分かり難いですが、
迷いつつも到着しました「小口城址公園」です。(゜ロ゜)/

oguchijyoshi01.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 歴史公園  桜名所 

[編集]

trackback --  /  comment --

page top△

